マティス展

YouTubeでシールコラージュの動画を見て、自分でもやりたくなったのでやりました。

 

 

先月マティス展に行ったときに購入したシールとマスキングテープを使いました。

 

シールとマスキングテープはすべて常設のミュージアムショップのレギュラー商品なので、マティス展関係ないです。

 

関係ないのに展覧会タイトルを書いてしまいました。紛らわしくてすみません。

 

でもまた欲しくなったらいつでも買えるので、うれしいですね。

 

使ったシールの作品は半分以上、今回の企画展では展示されていない作品なので、これからマティス展いく人は注意してください。

 

私が行った日は、ずっと独り言を言っているおじいちゃんがおりました。

 

知らぬ間に真後ろに来て、体感ゼロ距離で耳元で独り言を囁かれたりし、ちょっと気持ち悪い思いもしましたが、マティスのカラフルな作品をたくさん見られて楽しかったです。

 

館内カフェでコラボメニューも食べました。

 

 

カラメル部分がカリカリで美味しかったです。

 

カフェはフードコート形式で、席を確保してからカウンターで注文する形式なのですが「ここ私が席取ってるんですけど!」と吠えているおばさまがおりました。

 

見ると、テイクフリーのチラシが一枚置いてあっただけなので、空いてる席と思われても仕方ない状態でした。

 

可哀想に、吠えられた方はなんとか他の席を探して移動していました。

 

その後、吠えてたおばさまはなんか外国人に話しかけられ、それはそれは感じよく受け答えをしていました。

 

たぶん、さっき道案内かなんかしてあげて、カフェで再会したので改めてお礼でも言われていたのでしょう。

 

外国人とコミュニケーションをとれる己に酔い、ずいぶん気を良くしているようでした。

 

日本人同士でも優しくしてあげれば良いのに、と思いました。

 

帰り、美術館の出入口付近の芝エリアにミミズ穴がたくさんあるのを見つけました。

 

 

夏休みシーズンは混みそうなので、9月くらいになったらまた美術館とか博物館に行きたいです。